警察官はかっこいい

今回のテーマは、皆様にもおそらく共感して頂けると思うことを書こうと思う。自信があるのだ。

というのは、警察官。

いわゆる“お巡りさん”なのだが、

かっこいいと思うのだ。

何がかっこいいか?

無論、子供がかっこいい、将来なりたい、などと言うのとは違う。

答えは ― まるで“ヤクザ”のようであるところ。である

正義の味方ではあるがあの威圧感といい、何かヤクザと雰囲気が似ている。

ヤクザと紙一重のような気がする。

ある刑事ドラマの中でも、そのように言っていた場面があったのを思い出した。

また、ある日のニュースでは警察官が暴力団の事務所に押し入るシーンが流れ、そこでは“警察官”が「出てこいオラぁぁぁ!!」と叫んでいたのだ・・・

もはやどちらが暴力団なんだかわからない。

ヤクザのようでヤクザではない。

制服を着た、世の中を守る“ヤクザ”だ。

普段の何気ない光景の中でもこんなことを感じる事が出来て私筆者は、大変に幸せである。

皆様はいかがだろうか?