サイクリングの魅力

突然だが、私の趣味が“サイクリング”である。

サイクリング。

“自転車を漕ぐ”という行為自体が大変という人もいらっしゃるかもしれないが、

しかし都内に住んでいると、自転車ほど最も合理的な移動手段はないように思うのだ(あくまでも私の個人の意見であるが)

例えお金持ちで車を持てる余裕があっても、自分は車は買わないと思う。

車移動だとまず、国道や街道といった大きい道路はほぼ混雑しがちだし、何より駐車料などの維持費もかかる。

そしてさらに、運転に結構な気を使う。

車の運転が好きな人には楽かもしれないが、なんというか、せっかく外を移動するので室内(車内?)★

あとはバイク。

これまた私見で大変申し訳ないが、バイクに縁遠い人間にとっては本当にバイクの良さにピンとこない。

それに、何だかエンジンの音がうるさくて・・・(バイクに乗らない人間にとってはこういった意見が・・・ライダーの皆様、申し訳ない)

自転車は音はしないし、外気を直接感じながら走るというのは実に心地よいものである。

さらに運動にもなる、という利点もある。

自転車には他の乗り物にはない魅力があるのだが。

“たかが自転車、されど自転車”である。

サイクリングを愛する皆様、この言葉、共感して頂けた事と思う。