“孤独”の先にあるもの

全く突然で申し訳ないが皆さん、“孤独”と聞いて何を思うだろう。

例えば、孤独=辛い、苦しい、地獄に突き落とされたような感じ・・・

やはりこういったイメージが多いことと思う。

しかし、結論から申すと、孤独の先にあるもの・・・それは、“快楽ドーパミン”なのである。

のっけから意味がわからないだろうが、筆者の場合はそうだ。

詳細を今から説明させて頂く。

発端は、基本的に筆者は幼少期より孤独であるということ。

口下手という訳ではないが、何かバリア張ってしまっているようなのだ。

学生時代から成人へ、そして現在まで変わらず孤独であり、

当初はやはり、それはそれは凄まじい苦しみであった。

しかし時が経つにつれ、ある時気づいたのだ。

― むしろ徹底的に孤独に浸ると、快楽になる ―

と。

まるで悟りを開いたかのようだ。

そう、必ずしも“苦しみ”は苦しいものではなかった。

これは強力なメリットだ。

勿論、人との交流も大切なのは言うまでもないが、筆者にはそれ以上に根本には“孤独”がある。

“自分は孤独だ”と思っている人へ ―

どうか今一度感じてみてほしい―

― 孤独は素晴らしいものである ―

と筆者は断言致す。

そんな人間も、ここに確かに、いる。