2020-01-01から1年間の記事一覧

アコ―スティックギターの魅力

何を隠そう、アコギ演奏が筆者の趣味の一つだ。 無論、音楽が好きで聞くのも好きだが、弾くのも好き。 そしてなぜエレキではないのか?というと単純に、エレキとは違う生のあの音色が好き。 決してギタリストになりたいわけではなく、弾きながら歌うスタイル…

警察官はかっこいい

今回のテーマは、皆様にもおそらく共感して頂けると思うことを書こうと思う。自信があるのだ。 というのは、警察官。 いわゆる“お巡りさん”なのだが、 かっこいいと思うのだ。 何がかっこいいか? 無論、子供がかっこいい、将来なりたい、などと言うのとは違…

北野先生から学んだこと

皆様、“熱中時代”という学園ドラマをご存知だろうか? 時は1980年(昭和55年)、今や刑事ドラマ“相棒”でお馴染みの水谷豊さんが主演の学園ドラマで、 世代としては今の40代~50代くらいの方がちょうど同じ小学生だった頃の話である。 その水谷さんが“北野広…

正体不明のノスタルジーⅡ

前回の“正体不明のノスタルジーⅡ”の続きとして、この回では書きたい。 まずは、前回、丸々筆者自身の体験談の話になってしまったことについて、深くお詫びしたい。 しかし皆様、こういった経験はあるのではないだろうか。 ある時、ふとした瞬間に印象に残っ…

正体不明のノスタルジーⅠ

以前にもお伝えしたが、筆者は基本的に孤独である。 そのような運命らしい。 うううん、否定しているのでは全くない、孤独が好きである。孤独を愛する。 この、“孤独”という一つの空間に一つの宝物ののようなものがあるのでご紹介する。 それを“得体のしれな…

“孤独”の先にあるもの

全く突然で申し訳ないが皆さん、“孤独”と聞いて何を思うだろう。 例えば、孤独=辛い、苦しい、地獄に突き落とされたような感じ・・・ やはりこういったイメージが多いことと思う。 しかし、結論から申すと、孤独の先にあるもの・・・それは、“快楽ドーパミ…

サイクリングの魅力

突然だが、私の趣味が“サイクリング”である。 サイクリング。 “自転車を漕ぐ”という行為自体が大変という人もいらっしゃるかもしれないが、 しかし都内に住んでいると、自転車ほど最も合理的な移動手段はないように思うのだ(あくまでも私の個人の意見である…

“生き方を決める”難しさ

“生き方を決める”とは、皆様どういったことかピンと来るだろうか。 今回は少々、社会的な内容を含めた真面目で大切な内容を書きたいを思っている。 そして何故そんなことを聞くのか?今から申し上げる。 具体的に何か?というと、 “生き方を決めなければなら…

自然の流れに身を任せて

“自然体で生きる” これが実にベストな生き方か、と。 例えば、時の流れを一本の川で表すと、その川の流れに身を任せ。 心は常にニュートラルに。 何か障害物が来れば、その都度しかるべき対応をする。 元々人は、自然の中で生きてきた動物である。 そう“ 自…

バランスの重要性

実に世の中、様々なところで“バランス”が上手く取れている。 それで、世の中成り立っているわけだが、 言い換えるとあらゆるものが“表裏一体”であるということである。 そうすると、世の中に完璧なものはない、ということになる。 しかしだからこそ、世の中“…

一番怖いのは人間

人間は、怖い。 何が怖いか、というと“人間の脳”。 洗脳次第でどうにでも動くようになるから。 例えば、現代といえばインターネットの時代である。 故に人間の脳はまさにインターネットに“支配”されつつある。 確かに世の中便利にはなったが、しかし果たして…

プロローグ

はじめまして、Harumakiと申す者である。 突然だが皆様、いかがお過ごしだろうか。 今やデジタル技術の発展により、スマホやインターネットを始め、実に便利で様々なものが溢れる昨今である。 が、私筆者はそんな中、ある一つの懸念を持っている。 私達人間…